埼玉県共同募金会幸手市支会としての活動

 赤 い 羽 根 共 同 募 金

 毎年10月から12月に実施する赤い羽根共同募金は、福祉施設の充実や民間福祉活動のために有効に使われています。
 幸手市社会福祉協議会では、社会福祉法人埼玉県共同募金会に協力し、募金活動を行います。
 この募金の一部は、翌年度、配分金として受け取ることが出来るため、様々な地域福祉活動に役立てています。
募金時期  毎年10月1日から翌年3月31日まで
 (区長さんを通じての募金は、10月1日から10月31日まで)
募金の種類 <戸別募金>
 区長さんを通じて募金運動を行います。
<街頭募金>
 駅前やスーパーの店頭などで民生委員・児童委員協議会等により行われます。
<職域募金>
 特定の事業所、市役所、各種団体等の職域を通じて個人の方に募金バッジ、
 クオ・カード等の募金をお願いします。
<学校募金>
 小・中・高等学校で行われる募金運動です。
<個人大口募金・法人募金>
 篤志家や企業にまとまった金額の募金をお願いします。
募金の使途  埼玉県内で集められた募金の50%は、老人・障がい者・児童福祉施設等のために使われます。残りの50%が市区町村社会福祉協議会の事業費として配分されます。

 歳 末 た す け あ い 募 金

 新たな新年を迎える時期に、支援を必要とする人に対し、少しでも明るいお正月を迎えることが出来るよう、一人ひとりの温かい思いやりと助け合いの活動を積極的に進める運動です。
募金時期  毎年12月1日から12月31日まで
募金の使途  経済的に困難なご世帯に、援護金(品)をお贈りいたします。

埼玉県共同募金会ホームページ   http://www.fukushi-saitama.or.jp/saitama00/AKAIHANE/AKAIHANE.htm